今年も♪


魚津市北鬼江
音楽教室Music*Capraです。





今年も『ヴィオリラコンサート2018』
に参加して演奏をさせて頂きました。


例年同様、
なんだかバタバタして、一枚も写真をとれず…(涙)


ヴィオリラコンサートでは、グループでのアンサンブル演奏なので、
今年もアンサンブルについて、色々と勉強になりました。



アンサンブルなら、ピアノやエレクトーンでもやっておりますが、
鍵盤楽器のアンサンブルとは、また違うんです…ね…。


そこが、難しくもあり、面白くもあり…(笑)



鍵盤楽器でも、ヴィオリラでも、
グループで心を揃えることは、難しいですが、
アンサンブルはやっぱり楽しいですね。



ピアノやエレクトーン同様、
ヴィオリラも本当に奥が深くて…。
でも、私の大好きな楽器です♪



******教室空き時間帯につきまして******

空き時間帯のご案内です。
金曜日、日曜日、祝日はお休みです。
なお、空き時間帯が変更になっている場合もありますので、詳細は直接お問い合わせください。
メールでもお電話でもお気軽にどうぞ♪

《年間44回レッスン》未就学児~中高生対象
月曜日♪19:30~20:00
火曜日♪15:00~16:30、19:00~20:00
水曜日♪×
木曜日♪15:00~16:00、18:00~19:00
土曜日♪お問い合わせください

《予約制レッスン》16才以上、大人の方、シニアの方対象
上記の空き時間帯の他に、平日午前中~お昼にかけてもレッスン可能です。

☎️ 0765-33-4757

✉️ otoiawase@musiccapra.com

HP http://www.musiccapra.com





おためしレッスンも随時受付ております。
教室の雰囲気、講師やレッスンの雰囲気をお気軽に体験してみて下さい。






経験の積み重ね
魚津市北鬼江
音楽教室Music*Capraです。







先週末15日(日)は、
レッスンや仕事のことはもちろん、
その他諸々のことでとてもお世話になっている先生の教室発表会に参加させて頂きました。



もちろん、先生の生徒として他の生徒さんにまじってです。




実はこの時期、毎年参加させて頂いているのですが気がつけばもう10年単位?(笑)で参加させて頂いているようです。


終わった帰り道は、
毎年『今年も参加させてもらって良かった』と心底思いながら帰ってきます。
これがあるから、毎年参加してしまうのでしょうか?(笑)



でも、
終わるとそんな風に思うくせに、
こちらも毎年、発表会が近づくにつれ『今年は不参加にしておけばよかった…』と思い(笑)当日、会場に向かっている時も、そんな風に思いながら行きます(笑)



特に!(笑)
ステージ袖で順番を待っている時の逃げたい気持ち!(笑)
これも毎年です。これが一番嫌な時かもしれません(笑)



あ、もちろん、
逃げたことは一回もないですよ(←当たり前か… 汗 )



先生の発表会は、ステージの作り方(スピーカーや楽器の配置、装飾等々…)プログラムの見た目、プログラムの構成(ソロは色々な作曲家の作品があり楽しいんです!)アンサンブルの構成、会場や客席の皆様にのお声がけ…などなど毎年さまざまな面で素晴らしく勉強になります。



先生も、いくつになっても勉強を続けられていて…
私も見習わないとです。



4月の年度初め、
今年もまた一つとっても良い経験をさせて頂きました。
やっぱり参加して良かったです♪(笑)

創作ミュージカル



魚津市北鬼江
音楽教室Music*Capraです。


2/18(日)は、
富山福祉短期大学幼児教育学科の、
卒業記念発表会へ行ってきました。
『創作ミュージカル』です♪





創作ミュージカルなので、
台本はもちろんのこと、音楽から衣装、舞台道具の全てにわたって、皆さんで創られています。



毎回、家の子どもも連れて行くのですが、最後まで楽しそうに観ていますし、
会場内も小さいお子さんの割合が高い様に感じます。



それだけ、子どもに観させたいステージなんだなぁ…と思います。
(実際に私も思うので)




このステージに足を運ぶきっかけは、
数年前にある方から、
『面白いと思うし、きっとあなたの勉強にもなると思うから行ってみたら?』
と、誘って頂いたのがきっかけです。




本当にその言葉通りでした。




その当時、
音楽を専門にされている方や、音楽を専門に勉強されている方々のステージは、行ったことがありましたが、
幼児教育を専門に勉強されている方々のステージは、多分初めてだったと思います。


こんな世界があるんだー!
と、ちょっと(大げさですが)衝撃を受けました
と同時に、
自分の勉強不足や無知さに、私は狭い世界にいるんだなぁ…と、実感した瞬間でもありました…。



音楽もすごく綺麗だし、歌もすごく綺麗なんです。
そして、みなさん楽しそうなんです。



密かに(笑)
いつものレッスンや教室の発表会の参考にさせてもらっています。



教室のレッスンは、個人で鍵盤楽器を演奏することが中心となっておりますが、
音楽は1人で鍵盤楽器を演奏することももちろん楽しいです。
でもそれだけじゃなくて、
観賞すること、歌うこと、造ること、みんなと合わせること…などなど、
レッスンを通して少しずつ伝えていきたいな♪と、思います。






2018年最初!



魚津市北鬼江
音楽教室Music*Capraです。


今週に入ってまた、毎日の様に除雪をしています…。
また身体の痛い日々です(笑)


そんな中、
2/6(火)は保育園のお誕生日会で演奏をさせて頂きました。


2018年最初のうさぎときりん(笑)は、
家の子どもたちが合わせて8年間お世話になった保育園でした。





大雪も心配でしたし、
小学校ではインフルエンザもすごく流行っており(先週は学年閉鎖があり、現在も学級閉鎖の学年があります)色々と心配が多かったのですが、
無事に演奏できて本当に良かったです。


楽器搬入など園の先生方にお手伝い頂きまして、とても助かりました。
大雪の中、本当にありがとうございました。


コンサートも、みんな元気いっぱいで楽しかったです。
ありがとうございました!


2018年もうさぎときりんで(笑)
素敵な音楽を広めていきたいと思います。


素敵なスタートを切られさせて頂きました♪


お声をかけて頂きまして、本当にありがとうございました。
このご縁に本当に感謝です。



PREV ←  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  → NEXT
プロフィール
HN:
矢木和代(やぎかずよ)
性別:
女性
自己紹介:
2009年8月からスタートしました★音楽教室~Music*Capra~★(ミュージック*カプラ)です。

【ピアノ】【エレクトーン】レッスンを行っております。

♪ピアノもエレクトーンも両方触って頂ける様なレッスンを行っております。

♪絵本や読書を楽しむ感覚と同じ様に、楽譜を読んで演奏をしたり、聴いたり、コンサートへ出かけたり…色々な形で音楽を楽しんで頂きたいな~と思っております。

簡単ですが自己紹介もブログ内に書きましたので、カテゴリーより*自己紹介*をご覧下さい♪

よかったら、ホームページもどうぞご覧下さい<(_ _)>

また、お気軽にメール、お電話でお問い合わせ下さいね。


〒937-0066魚津市北鬼江

♪tel 0765-33-4757

♪e-mall otoiawase@musiccapra.com

♪HP http://www.musiccapra.com
☺お知らせ☺
◆現在年間44回レッスン(未就学児~)、予約制レッスン(16才以上の方が対象です。16才未満でご希望の方は、ご相談下さい)共に、新規入会受付中です◆年間44回レッスンは、ブログで現在の空き時間帯をご案内しております。ご希望の時間帯やレッスン内容等々お気軽にお問い合わせ下さい。予約制レッスンは、月曜日~木曜日午前中からレッスン可能です。その他の時間帯でも、レッスン可能な場合もございます。詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。
◆詳しくは(教室に関すること、空き時間帯のこと、などなど…)、お電話または、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。年間44回レッスン、予約制レッスン共に、無料おためしレッスンも随時行っております。こちらもお気軽にどうぞ!
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 4 8
9 11 13
16 17 18 19 21 22
23 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリー
バーコード
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by