忍者ブログ
小さな音楽教室には ♪音楽いっぱい☺笑顔もいっぱい♪ 富山県魚津市 ★音楽教室Music*Capraより★ 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6



魚津市北鬼江
音楽教室Music*Capraです。



行きたいなぁー、と思っていた場所へ行ってきました~♪






高志の国文学館 開館5周年記念展 です。


竹久夢二の作品は本で見たことがあり、
大正ロマンあふれる感じがとても好きなんです。


今度は本からではなく、実際に展示してある沢山の作品この目で見てきたのですが、
素敵すぎて体の中から、暖かいものが込み上げてきました(笑)



やはり、まだ着物の時代だったのか、
着物の絵が多かったのですが、きちんと着ているというか、着くずしておしゃれを楽しんでいる様子や、洋服とミックスして着ている方もいたり、現代にはない、おしゃれな感じがすごく伝わってきました。



また、大正時代に録音された音源もレコードで聞いてきました。
いくつか聞かせて頂いたのですが、大正の一桁代に録音されたのもあって…!
約100年前ですよ!
確かに今とは全く違って鮮明な感じではなかったですが、それも大正ロマンを想像できて、私の中の『憧れ』が大きく膨らみました。



大正時代の芸術に触れてきました♪
やっぱり行ってきて良かった!
PR
富山県魚津市
音楽教室Music*Capraです。


先日のコンサート『オペラの楽しみかた』でも演奏されましたが、
オペラ椿姫の『乾杯の歌』が大好きなんです。



それで、
一度は舞台を観てみたい!と思って、椿姫の舞台のチケットを購入したものの、行けなかった…
という過去の笑い話?それとも思い出話?(笑)があるんです(笑)


話はもう数年前のことですが…


長女を妊娠しているとき、
その年の1月28日に新潟で椿姫の舞台があると知りました。


私の実家は新潟で、長女の出産は、里帰り出産を予定しており、 出産予定日は2月の中旬、1月から実家に帰る予定でしたし、実家から会場も近かったので、即チケットを購入して、お腹にいた長女と観る(胎教? 笑)のを楽しみにしていました。


が、
なぜが、なぜか(笑)そうも上手くはいかなくて…


お正月が過ぎたころから、
早産気味の傾向が現れ、自宅で安静にと言われてしまいました…



しかも、薬までもらって…。



お願いだから椿姫を観に行かせて。と、何回もお腹の長女にお願いしたのですが、
お願いを聞いてくれるどころか、自宅安静+薬にプラスして、点滴まで何回か通うはめに…。



で、さすがにこれは無理だ…。と諦めて、
オペラに全く興味のない妹にチケットをしぶしぶ(笑)あげました。


そして、
楽しみにしていた1月28日の『椿姫』の舞台の日に、長女が生まれました。



あまりにも偶然すぎて(笑)娘の名前を『つばき』にしよかとも思ったぐらい(笑)



そして、
あれ以来、いまだに『椿姫』の舞台はまだみたことがなくて…。



思い出話でもあり、笑い話でもありますが(笑)
忘れられない私の大切な実話です(笑)



行けなかったことは、本当に残念だったけど、
クラシック音楽やオペラに全く興味のなかった妹が『こんなことでもないかぎり、自分からはチケットを買ってまで行こう!なんて思わなかったけど、行ってよかったよ~』と言ってくれて、彼女にチケットをあげて良かった~♪と思いました。



『オペラの楽しみかた』で椿姫を聞いて、やっぱり機会があったら、ぜったい!舞台をみたいななぁ~♪なんて思いながら、数年前の笑い話も思い出しました(笑)




矢木和代
プロフィール
HN:
矢木和代(やぎかずよ)
性別:
女性
自己紹介:
2009年8月からスタートしました★音楽教室~Music*Capra~★(ミュージック*カプラ)です。

【ピアノ】【エレクトーン】レッスンを行っております。

♪ピアノもエレクトーンも両方触って頂ける様なレッスンを行っております(^u^)

♪絵本や読書を楽しむ感覚と同じ様に、楽譜を読んだり、音楽を楽しんで頂きたいな(●^o^●)と思っております☆彡

簡単ですが自己紹介もブログ内に書きましたので、カテゴリーより*自己紹介*をご覧下さい♪

よかったら、ホームページもどうぞご覧下さい<(_ _)>

また、お気軽にメール、お電話でお問い合わせ下さいね。


〒937-0066魚津市北鬼江

♪tel 0765-33-4757

♪e-mall otoiawase@musiccapra.com

♪HP http://www.musiccapra.com
☺お知らせ☺
◆現在年間44回レッスン(未就学児~)、予約制レッスン(16才以上の方が対象です。16才未満でご希望の方は、ご相談下さい)共に、新規入会受付中です◆年間44回レッスンは、月曜日~木曜日15:00~20:00、土曜日9:00~17:00がレッスン時間です。ご希望の時間帯やレッスン内容等々お気軽にお問い合わせ下さい。予約制レッスンは、月曜日~木曜日午前中からレッスン可能です。その他の時間帯でも、レッスン可能な場合もございます。詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。
◆詳しくは(教室に関すること、空き時間帯のこと、などなど…)、お電話または、メールでお気軽にお問い合わせ下さい<(_ _*)>年間44回レッスン、予約制レッスン共に、無理おためしレッスンも随時行っております。こちらもお気軽にどうぞ!
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2
4 5 6 8 9 10
11 12 14 15 16
18 20 21 22 23 24
25 26 27 28
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析

Copyright © ヤギさんのゆうびん All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]