2017年最終日



クリスマスコンサートの余韻が残る中、
25日(月)レッスンをして今年のお仕事も終了しました。


その後は、
先延ばしにしていた(笑)年賀状や片付け、掃除等々に没頭(?笑)して、毎年恒例の実家へ逃亡(笑)


あっという間に2017年の最終日となってしまいました。







毎年、家族で実家近くの温泉へ行くのですが、
館内はお正月の雰囲気でいっぱいでした~。



今年もたくさんの方々に、大変お世話になりました。
ありがとうございました。


2018年も、今年同様で繋がった縁を、
大切に大切にしたいきたいと思います。



レッスンは、一対一の個人レッスン。
その特性を生かした『個人の思いを大切にする個人レッスン』を行っていきたいです。


また、
私自身も自分の勉強はもちろん!
音楽の楽しさ、演奏する楽しさを弘めていけたらな♪と思っております。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。


教室の空き時間帯につきまして
ゴールデンウィークは毎日のように、晴天で(1日だけ雨の日もありましたが…)夏日の様な気温でしたが、
今週は雨や気温も低く、不安定な毎日ですね…(>_<)


進級や進学等で、教室の生徒さんの、時間変更等を4月より調整してきましたが、少しずつ落ち着いてきました。

年間44回レッスンの現在の空き時間帯は、

♪木曜日15時30分~16時
♪土曜日13時30分~14時、14時30分~15時30分

と、なっております。
(変更されている場合もあります)


また16才以上の方対象の予約制レッスンは、
月曜日~木曜日の午前中からお昼過ぎの時間帯でもレッスンを行っております。
また、その他の時間帯でもレッスン可能な時もあります。









Music*Capraでは、
大人の方は、お一人お一人のやりたいことや弾いてみたい曲を中心にレッスンを進めております。
テキストもその方に合う物を選んで、話し合ってお渡ししております。


お子様は、ご本人の希望があればそれを伺いながら、保護者の方と話し合い、レッスンを進めております。
なので、お子様でもみんなが同じテキストを使用しているわけじゃないんです。
大人の方と同じで、お一人お一人に合ったテキストをご本人さんや、保護者の方と話し合って使っております。


また、ソロ演奏だけではなく、アンサンブル演奏も発表会等で取り入れて、みんなで合わせる、みんなで演奏する楽しさや、喜びも体験して頂いております。


私は自分が、
音楽を好きで良かった~(*^^*)
演奏できて嬉しい~(*´∇`*)
楽譜が読めて良かった~♪
って、今でもスッゴク思っております。


よくあることが、
テレビや何かで、素敵な曲を聞く

あ、弾いてみたい!どんな楽譜?どんな曲なの?と思う(笑)

で、弾いてみる。

もちろん(笑)すぐに弾けない曲もありますが(笑)すぐに挫折せざる負えないこもありますが( ´_ゝ`)(笑)なんとなく弾けるだけで楽しくなる(*´∇`*)


これが、結構嬉しいのです(笑)


特に、ドラマや映画の曲なんかは、この方程式にぴったり当てはまります(笑)


練習しても弾けなかったり(;_;)、練習が大変って思うことも、もちろん!あります。


それでも、音楽は楽しいですし、演奏できた時は嬉しいですし、私の生活の一部となっております。


大人の方でしたら、
音楽で日々の生活が少しでも潤ったり、
趣味の枠が広がり、楽しんでもらえたら、いいなぁ~♪と思っております。



また、お子様でしたら、
音楽を通して、演奏技術だけでなく、心の面でも成長のお手伝いができたらいいなぁ~♪と思っております。
演奏ができる、楽譜が読める、音楽が好きということが、将来の職業選択の幅が広がったり、生活の潤いにつながってもらえたらいいなぁ~♪とも思っております。


新年度スタート~(*^^*)
新年度&新学期がスタートしましたね~( ´∀`)


教室の生徒さんからも、
クラスや担任の先生が変わったor変わらなかった
話など、新年度ならではの話を色々聞きました( ´∀`)


また、
保育園だった生徒さんが、制服や体操服でレッスンに来られると、
一瞬、ドキッとします(笑)


これも新年度ならではですね。



教室では、4月で年間44回レッスンが終わり、
5月より今年度の44回レッスンがスタートします。


テキストやレッスンノート等が変更になる生徒さんもいらっしゃいますので、
ご確認をお願いいたします<(_ _*)>


また、今年度は、
『こんなことやってみたい!』
『こんなイベントに参加してみたい!』
『この曲を弾ける様になりたい!』
などなど…
何かございましたら、お気軽に何でもご相談下さい(*´∇`*)








教室のドアの前には、
イベントのお知らせや、楽器やイベントのパンフレット等、いつも置いてあります。


ご興味がございましたら、
ご自由にお持ち帰り下さい(*^-^*)♪














ご迷惑をおかけしました<(_ _*)>
1月末に長女がインフルエンザにかかり、
レッスンも登園許可がおりるまで、
お休みにしていました。


正に、
『じわじわと流行ってきたよね?』なんて、話している矢先の出来事でした…(>_<)



教室の皆様には、
本当にご迷惑をおかけしました(/_;)



生徒さん方には、
電話やメールでご連絡をさせて頂いたのですが、

『熱とか大丈夫ですか?側についていてあげて下さい』

『先生も移らないように、お大事になさって下さい』

などなど…。

こっちの都合でお休み&振替レッスンなのに、
皆さんに、
すごく優しい言葉をかけて頂きました(/_;)
沈んでいた心も軽くなりました。
お心遣いありがとうございました<(_ _*)>



登園許可がおりてから1週間が経ちましたが、
家族内感染もなく、とりあえずホッとしております。


新聞にも載っていましたが、
県内のインフルエンザは警報レベルだそうです。

まだまだ、気をつけないと…(;´д`)です…




今週末の12日(日)は、
jet富山支部のイベント『サウンドカーニバル』と『バレンタインコンサート』があります(*´∀`)


教室からも、
年中さんの生徒さん~大人の生徒さんまで、8名が参加してきます(*´∀`)♪


楽しみです(*^^*)






◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆☆◆

《教室の空き時間帯につきまして》

年間44回レッスンは、
現在、発表会の準備期間に入り、新規生徒さんのお時間の確保が難しい状況です。詳しい空き時間帯等は、直接メールかお電話にて、ご連絡下さい。
大変申し訳ございません。


大人の方対象の予約制レッスンは、
平日の午前中から15時頃までレッスン可能です。その他時間帯、土曜日等でもレッスン可能な場合もございます。


おためしレッスン等は、随時受け付けております。


おためしレッスンや、空き時間帯等々、
お電話または、メールで
お気軽にお問い合わせください(о´∀`о)






PREV ←  1 2 3 4 5 6 7 8 9  → NEXT
プロフィール
HN:
矢木和代(やぎかずよ)
性別:
女性
自己紹介:
2009年8月からスタートしました★音楽教室~Music*Capra~★(ミュージック*カプラ)です。

【ピアノ】【エレクトーン】レッスンを行っております。

♪ピアノもエレクトーンも両方触って頂ける様なレッスンを行っております。

♪絵本や読書を楽しむ感覚と同じ様に、楽譜を読んで演奏をしたり、聴いたり、コンサートへ出かけたり…色々な形で音楽を楽しんで頂きたいな~と思っております。

簡単ですが自己紹介もブログ内に書きましたので、カテゴリーより*自己紹介*をご覧下さい♪

よかったら、ホームページもどうぞご覧下さい<(_ _)>

また、お気軽にメール、お電話でお問い合わせ下さいね。


〒937-0066魚津市北鬼江

♪tel 0765-33-4757

♪e-mall otoiawase@musiccapra.com

♪HP http://www.musiccapra.com
☺お知らせ☺
◆現在年間44回レッスン(未就学児~)、予約制レッスン(16才以上の方が対象です。16才未満でご希望の方は、ご相談下さい)共に、新規入会受付中です◆年間44回レッスンは、ブログで現在の空き時間帯をご案内しております。ご希望の時間帯やレッスン内容等々お気軽にお問い合わせ下さい。予約制レッスンは、月曜日~木曜日午前中からレッスン可能です。その他の時間帯でも、レッスン可能な場合もございます。詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。
◆詳しくは(教室に関すること、空き時間帯のこと、などなど…)、お電話または、メールでお気軽にお問い合わせ下さい。年間44回レッスン、予約制レッスン共に、無料おためしレッスンも随時行っております。こちらもお気軽にどうぞ!
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 4 8
9 11 13
16 17 18 19 21 22
23 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリー
バーコード
アーカイブ
リンク
カウンター
アクセス解析
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by